東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

照準器は使う? 使わない?

 マイクロフォーサーズのカメラを使用していた時は、素早くファインダー内にターゲットを導入するために照準器を使用していました。

 ソニーに変えてからは照準器を使用してなかったんですが、200-600mmを使用するようになって、特にクロップした時に迷いが出るようになったので、やっぱり使用する事にしました。

 以前と違って両目使用にしてみたんですが、慣れないせいかチョット難しいですね。数こなさないとダメだな。

 初めて使用した時はこんな感じでした。

f:id:hanga-01:20200123212833j:plain

 照準器がファインダーより低く見ずらかったので、取り付け方法を変えて見ました。

 こんな感じ。

f:id:hanga-01:20200123213126j:plain

 まだ、若干の微調整が必要なんですが、現行のパーツではこれが限界だと思います。ホームセンターでいろいろ見て歩き、閃きに期待しましょう。