東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

荒川の土手で見つけたベニマシコ

 18日の火曜日、朝9時に改札前に集合。仕事でお客の会社に行くためのスケジュールです。

 朝ゆっくり起きて出掛けようと思ったんですが、集合場所の駅から荒川が徒歩圏内だったので、仕事の前に鳥撮りをする事にしました。7時に現地に着けば1時間45分は自由時間です。

 予定通り7時に荒川の土手に到着。初めての場所なので状況は全く分かりません。土手下の道路(車は通行できません)を歩いて見たものの、スズメとシジュウカラしか見る事ができません。しばらく歩いていると、「ヒッィ、ヒィヒィ」とベニマシコが鳴いています。辺りを見回すと、ベニマシコのオスが居たんですよ。宝クジに当たった気分です。

 中小の木々やアワダチソウ、その他ごちゃごちゃした所に居るもんで、非常に撮り辛い状況でした。おまけに、日陰だったり朝日が強かったりで難しかったー。と、泣き言ばかり言ってます。

 この日は、早く起きて良い事が有りました。「早起きは三文の徳」チョット古いですかねー。

f:id:hanga-01:20200218213419j:plain

f:id:hanga-01:20200218213442j:plain

f:id:hanga-01:20200218213501j:plain