東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

遠征写真

 遠征の写真は、今回の記事で取りあえず終わりにしようと思います。まだ公開して無いベニマシコの写真が有りますが、何かの機会にアップいたします。

 最後の写真なのに、現地に着いて一番初めに撮った写真です。

 駐車場に車を止めて準備をしていると、直ぐ後ろの林の中でカケスがけたたましい鳴き声を上げていました。カケスの鳴き声は良く聞くんですが、姿を見る事はほとんど無いので、今回もあまり気にせず準備を続け終わったところで鳥撮りのスタートです。

 移動して直ぐに、やや大き目の鳥が視界に入りました。先程鳴いていたカケスが移動中のようです。視界に入った時は、開けた所から林に入る直前だったので、ラストチャンスの1枚になってしまいました。

 その後は、ベニマシコのポイントに行くまでの行程でモズを見付け、青空バックに撮った写真です。モズと言うと、秋のイメージが大きいのですが、この時期はペアを意識した行動や囀りを聞く機会が増えています。

 春が近づくと、鳥達の行動パターンも変わります。

f:id:hanga-01:20210221204008j:plain

f:id:hanga-01:20210221203925j:plain

f:id:hanga-01:20210221203944j:plain