東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

カレンダーの準備始めました

 本屋に行くと、来年の年賀状作成ソフトの付いた本が売られていました。10月になると店頭に並び始めるんですね。

 何時も「はやわざ」と言う本を買っています。ソフトの中の卓上カレンダーのテンプレートを使ってカレンダーを作るのが目的です。もう5年目になります。

 写真用紙はプリンターがキャノンなので、純正の「はがきサイズ」を比較的安く買えるヨドバシから買っています。

 これから写真を選ぶんですが、今年は鳥撮りの回数が少なかったので12か月分が賄えるか心配です。過去分からも引っ張り出す必要が有るかも?

f:id:hanga-01:20201013212157j:plain

f:id:hanga-01:20201013212221j:plain

 作り始めて2年目からこのテンプレートを使い始め、次の年から表紙を付けるよにしました。それと、鳥の名前を知らない方達にプレゼントするので、名前と撮影地を入れるようにしています。

 

 写真を撮っている方で、まだ作った事が無い方は是非作って見て下さい。折角撮った写真をHDに眠らせておいては勿体ないですよ。

 卓上カレンダー用のプラケースに入れて、友人知人に配っていますが大変喜ばれています。それが励みになって良い写真を撮ろうと言う意欲が更に湧いてきます。