東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

クマが出た

  昨日、一昨日と、2日続けてオオルリの写真をアップしました。流石に3日連続は無いなと思い、山で出会ったその他の鳥達をアップします。

 キビタキはチョット早かった様で見る事が出来ませんでした。センダイムシクイも鳴き声ばかりで姿が見えず。そんな時に現れたのがホウジロでした。

 斜面の切り株に、クマタカが止まっていると言われて探していると、直ぐ脇でホウジロが囀り始めました。クマタカ探しを止めて、ホウジロにカメラを向けたのが下の写真です。新緑がバックで良い感じです。

 ホウジロを撮って、再度クマタカを探します。しかし、余りにも遠いため肉眼では見つけられず、双眼鏡とカメラを駆使して何とか見つけたのが最後の写真です。証拠写真程度になってしましました。

 他の鳥は、其処彼処で囀っていたウグイスにターゲットを絞り、ひたすら追いかけて撮った写真です。他にも何枚かあったんですが、枝被りが多くアップは断念しました。

 何か、夏鳥の写真らしくない様な気がしますがしょうがないかなー。

f:id:hanga-01:20210420213749j:plain

f:id:hanga-01:20210420213806j:plain

f:id:hanga-01:20210420213828j:plain

f:id:hanga-01:20210420213847j:plain