東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

体鍛えてますか?

 なかなか出会いの無かったエナガをやっと見つける事が出来ました。相変わらず動きが速くて追い付けず、良い写真は撮れてません。

 最近は、殆どが200-600mmのレンズで撮っています。三脚を使う様にしていますが、移動中は手持ちで撮る事が多いかな? この手持ちが問題なんですよ。

 加齢と共に体力が落ち、握力・腕力も想像以上に落ちています。手持ちだとレンズが重くて、手がプルプルしちゃってもう大変です。先日も、公園の雲梯にぶら下がったら、一つも前に進めず愕然としました。イメージでは、スイスイと移動出来ているんだけどなー。

 体鍛えないと良い写真は撮れません?

f:id:hanga-01:20201129203510j:plain

f:id:hanga-01:20201129203549j:plain

f:id:hanga-01:20201129203620j:plain