東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

雨の土日はDIY

 土曜日、日曜日と、雨で鳥撮りに行けませんでした。自粛生活中でも有り、機材の改造等をして見ました。

 先日、一脚にスポンジカバーを取り付けたんですが、三脚もカバーが無かったので同じものを取り付けました。一脚と比べ三脚の方が若干太く、スポンジカバーがなかなか入らず苦労しました。エアダスターを使うと良いと言われたんですが、思ったほどの効果はありませんでした。おまけに力技がすぎ、1本破損させてしまいました。

 何か良い方法はないか考えた結果、「シリコーンスプレー」をスポンジカバーの中に噴射し、摩擦抵抗を少しでも減らしたらどうかたまして見ました。結果は、結構な力技でしたが何とか押し組むことに成功。ただし、1本ダメにしたので、とりあえず二脚に装着して残りはまた後日にします。

f:id:hanga-01:20210124204610j:plain

f:id:hanga-01:20210124204631j:plain

 

 Leofotoの三脚を使っていますが、意外と簡単にばらす事が出来ました。ロックネジを緩めると足が抜ける仕組みになっています。いやー、簡単な事。

f:id:hanga-01:20210124205139j:plain