東京鳥撮り

ソニーα7R4で都内を中心に近県で撮影した野鳥写真のブログです

ベニマシコを撮って来た!

 水曜日、仕事を休んでプチ遠征して来ました。現在の状況からすると、県を跨ぐ遠征は控えようと思っていますが、平日でも有るし人の来ない所なので良しとしちゃいました。引き続き、土曜日・日曜日は、地元の公園で鳥撮りしていこうと思っています。

 言い訳が長くなってしまいましたが、ここからがベニマシコの話です。

 水曜日の朝は冷え込んでいました。現地には7時頃に着いたんですが、外気温は氷点下1度でガチガチに霜柱が立っていました。しかし、この寒さの中、鳥達は元気に飛び回っていたので期待が膨らみます。

 駐車場からベニマシコのポイントまでは少し歩くんですが、途中でイロイロな鳥達の誘惑が多くて進みが悪いんです。ベニマシコがターゲットなので、サッサと行けば良いのに、声が聞こえたり視界に入ると足を止めてしまいます。

 何とか一つ目のポイントに着くと、メスがセイタカアワダチソウの上で朝食中でした。逆光なので撮りずらく、場所を変えようと動いた時に、ホオジロの群れが飛び出し一緒に飛ばれてしまいました。オスが居たかどうかは分かりません。

 そこから更に奥の第二のポイントに移動です。

 ポイントの少し手前で止まって様子を見ると、ベニマシコの声が聞こえてきたので静かに近寄ります。こちらのポイントでも、複数のベニマシコ達が朝食中でした。良く見るとオスもいます。

 ラッキー!

 しばらく遠目から撮っていたんですが、食事に夢中のようなので撮り易い場所に少し移動です。食事に夢中の時は、警戒心が多少緩むようです。 ただし、近付き過ぎて飛ばれないように慎重にシャッターを押します。今季2度目の幸せな時間でした。

 

 最初のポイントで見つけたメス。

f:id:hanga-01:20210218204558j:plain

 

 次のポイントで見つけたオス。

f:id:hanga-01:20210218204621j:plain

f:id:hanga-01:20210218204700j:plain

f:id:hanga-01:20210218204521j:plain