東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

何を狙う?

 コアジサシの写真は、どのタイミングを狙うかで撮れ高が大きく違いました。

 3通りの狙い方があって、飛翔、飛び込み、水中からの飛び出し。

 今回、最も多い写真は水中からの飛び出しです。飛び込んだ瞬間にシャッタを切れば、そこそこの写真が撮れます。

 飛翔の写真は、背景によって撮れ高が大きく変わってきます。青空バックなら良いんですが、木がバックになるとピントが木に持っていかれてピンボケ量産です。

 難しいと感じているのが飛び込みの写真です。フォバリングから飛び込み途中は撮れていますが、水面に入る瞬間の写真が撮れません。みなさん、この瞬間を狙っている様です。

 しばらく通って、数打つしかない様です。