東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

野鳥との距離感

 昨年の暮れに、何年かぶりで大町自然観察園に行って来ました。

 初めてルリビタキのオスを見た思い出の公園です。その時の感動は、今でも忘れる事はありません。あれから何度も通い、ルリビタキのメスにも随分とシャッターチャンスを貰いました。

 今回も、林の中からルリビタキの鳴き声が聞こえたので、離れた所で出て来るのを待っていました。そんな時に、鳴き声につられて林の直前まで行って覗き込む人が居て、鳴き声はピタリと止み姿を表す事は有りませんでした。

 周りに居るカメラマンの様子や書籍で勉強する等、野鳥との距離感を覚える事は大事です。アドバイスを貰えるような経験者と同行出来ると尚良いですね。

 楽しい野鳥撮影をしましょう!