東京鳥撮り

都内近郊で撮影した野鳥写真のブログです

2020年初撮り(ベニマシコ オス)

 今年の初撮りは、先月29日に行った所へ再度遠征して来ました。遠征と言っても、高速道路を使えば家から40分程度でいける距離です。

 公園方面に行けばルリビタキがいるのは分かっているんですが、先ずは自然豊かなポイントから回って見ました。

 昨年ベニマシコを見た辺りを歩いていると、割と近くから鳴き声が聞こえます。静かに近づいて見ると、ちょっと遠いんですがセイタカアワダチソウの上にオス1羽、メス2羽が確認できました。今シーズン初の赤い鳥です!

 ポイントは、昨年と様子が大きく変わってしまったので、ベニマシコは諦めていたので本当にラッキーでした。地元の方々も見る機会はほとんど無かったと行っていました。

 次は、地元の公園で撮れれば嬉しいいんですがねー。

f:id:hanga-01:20200103205309j:plain

f:id:hanga-01:20200103205349j:plain

f:id:hanga-01:20200103205415j:plain

f:id:hanga-01:20200103205438j:plain